ブログ

住宅購入の条件として、特に駅周辺をご希望される方なら、マンションを選択肢に入ります。予算を抑えつつも、自分たちが暮らしやすい住まいを叶えるために、あえて中古マンションを購入され、リノベーションされる方も増えてきています。

ですがリノベーションする際には、戸建てとは違うマンション独自の制約がある点をご存じでしょうか。

◆窓や玄関ドア
共有部分に面している玄関ドアや、マンション全体の景観に影響する窓は、ほとんどの物件でリフォームができません。
ただし内窓を取り付けることはできるケースが多く、機密断熱性能が気になる方は内窓リフォームを行うのがおすすめです。

◆床の張り替え
フローリングや畳を張り替える際は、マンションによって規約が設けられていることも。
具体的には、防音性のある素材を使用しなくてはならず、事前に管理組合や上下左右にお住まいの住人に許可を得ないと工事ができない場合もあります。

◆間取りの制限
マンションでは、配管などの関係で水回り箇所の変更ができません。
ただし、浴室・トイレ・キッチンの設備自体は変えられますので、間取りに少し制限はあるものの、不便さはあまり感じないと思います。

◆間取りは自由に変更可能
マンションでは、既存の壁を取り払い間取りを自由に変更できます。
もともとは3LDKだったマンションを、2LDKにすることもOK!

マンションのリノベーションは、事前に管理会社などとやり取りをした上で、プランを作成し話をすすめていきます。その際の資料作成や、許可申請なども弊社が行いますので、安心してお任せください。