ブログ

皆さんのお家にはカーポートはありますか?
カーポートは、約40年前から一般家庭に取り入れられていますが、その頃のカーポートが今でも現役で活躍しています。

つまり、カーポートは結構持つ!!んです。

カーポートを建てる際は、基礎もしっかりとしていますし、屋根もある程度の強度があるため一般的な環境下なら長くお使いいただけます。

ただし、冬場に家の屋根から落ちてきた雪の重みで屋根が破損したり、台風などの突風で屋根が飛ばされてしまうケースもあります。

屋根のみが破損した場合は、屋根だけの交換が可能です。
大きさによりますが、屋根だけの交換なら工事は半日で終了し、費用は車1台分のカーポートで12~13万円ぐらいです。

台風で屋根がひっくり返ってしまった、へし折れてしまったケースでは、カーポート全体の取り換えになります。
こうなると費用としては30万円弱ほどです。

台風などの災害でカーポートが破損した時には、火災保険が使えるケースも多く、お客さまにも事前に保険が使えるか確認してもらっています。
雪が落ちて屋根が破損したケースでも、以前火災保険が使えたこともありました。
火災保険は、住宅のみにしか使えないと思われている方もいらっしゃいますが、外構部分もカバーされますのでご安心ください。(住宅と同時にカーポートを建築していなくても、カバーされることがあります)

イタヤリフォームでは、カーポートを新たに建てることも可能ですので、そちらもぜひご相談ください。

ARCHIVE