ブログ

住宅のリフォームをする際に、使える補助金があるのをご存じでしょうか。
今回は、「子どもエコすまい支援事業」と「先進的窓リノベ2024事業」の二種類の補助金についてご紹介します。

■子どもエコすまい支援事業
<対象となる方>
・リフォームをする住宅の所有者等であること
・子どもエコすまい支援事業者(イタヤリフォームも対象です)で工事を行う方
<対象となるリフォーム>
・開口部(内窓、外窓、ドアなど)の断熱改修
・外壁、屋根、天井または床の断熱改修
・エコ住宅設備(太陽光発電システム、節水型トイレ、高効率給湯器など)の設置
※上記のリフォームと組み合わせると対象となるリフォーム
・子育て対応改修
・防災向上改修
・バリアフリー改修
・空気清浄機能、換気機能付きエアコンの設置
・リフォーム瑕疵保険などへの加入
補助の上限は30万円ですが、18歳以下のお子さまがいる、もしくはご夫婦どちらかが39歳以下の世帯などの要件を満たせば、補助が引き上げられます。(金額は要件によります)

■先進的窓リノベ2024事業
<対象となるリフォーム>
・開口部(窓)の断熱改修(リフォーム)
先進的窓リノベ2024事業は、設置する窓の性能や大きさなどによって、5万円~200万円の補助が受けられます。
また、補助の対象となるのは登録事業者(イタヤリフォームも含まれます)で工事をした方のみです。

2023年は、ユニットバスをバリアフリー仕様にしたり、トイレを節水型に変更されるなど、補助を活用して多くのお客さまがリフォームをされました。
皆さんもこのような制度を活用し、お得にリフォームをしてくださいね。

ARCHIVE