ブログ
リフォーム会社を選ぶポイント!提案書や相見積もりについて
弊社は、リフォームだけではなく、住宅の施工も行っていますので、住宅を建てていただいたお客さまから、リフォームのご依頼をいただくこともあります。
こうしたお客さまは、これまでのお付き合いで信頼していただいているので、そのまま工事に進むことも多いのです。ですが一般的には、数社から見積を依頼した方が安心かもしれませんね。
そこで今回の投稿では、リフォーム会社を選ぶ際のポイントをご紹介します。
■細かく、わかりやすく記載されている見積り書
まず、どのような見積り書を出してくるか。
いい加減な会社なら、項目もざっくりとしていてわかりづらいこともあり、後から追加料金が発生し、トラブルになることも。
わからない項目があれば、内容をしっかりと聞き、不安を感じた会社には依頼しない方がいいと思います。
逆に、細部まで書かれていて、しっかりと項目ごとに説明してくれる会社なら、信頼してもいいのではないでしょうか。
■仕上がりがイメージできる提案書
次に提案書です。弊社の提案書は、お客さま邸を撮影し、
「ここは、こうする」
「この部分は活かしたまま、ここだけ変更する」
と、目で見てわかるように記載し、担当者がご説明いたします。
この時に、見積り書と合わせて、どの分にどれだけ費用がかかるのかも、明確になっているかも確認してくださいね。
■2~3社から相見積もりを取ろう
1社だけでは、その会社が本当に自分の望むリフォームをしてくれるのか、わかりづらいもの。
ですので、2~3社から見積りや提案書を受け取り、どの会社が自分に合っているか、リフォームの内容や予算など、総合的に判断しましょう。
最終的には、「自分が完成図をイメージしやすい(わかりやすい)」会社に、リフォームを依頼するのがオススメ。
弊社に見積りをご依頼の場合も、納得がいくまで、何でもご質問くださいね。