ブログ

今回のお話は、キッチンリフォームについて。

せっかくお金を使ってリフォームをするのですから、失敗はしたくないですよね♪

ですが中には、「以前、キッチンをリフォームしたのですが、やはり不満が残って…」といって、ご相談いただくこともあるのです。

具体的な失敗例を挙げますと…。

「食材が切りにくい、調理がしづらい」

→これは、キッチンの高さが合っていないことが原因です。

リフォームでキッチンを選ぶ時には、ショールームを見学し、ご自身の背丈にあった高さのキッチンを選びましょう。今のキッチンは、以前と比べると高さの選択肢も豊富です。

「収納が足りず、使い勝手が悪い」

→最近のキッチンは、収納がたくさんあるものが多いのですが、具体的に何をどこに片付けるのか、事前に考えておかないと収納が足りない…なんてことも。

特に調理器具が多いご家庭では、収納場所の確認は念入りに。

失敗というと、大抵の方がこの二つを挙げられます。
逆に言いますと、この二つをカバーすると、リフォームを成功させやすいと言えます。

さらに加えるならば、
・ご自身が毎日使いたくなる、ワクワクするデザイン性
・お手入れのしやすいパネルやレンジフード

などの、快適さと利便性についてもさらに追及されると、よりご満足いただけるのではないでしょうか。

皆さんがキッチンをリフォームされる時は、これらの意見を参考に、失敗のないキッチンを選んでくださいね。