ブログ

皆さんは、洗濯物をどこに干していますか?
1階で洗濯機を回して2階に干している方、洗濯機のある場所から遠いところにしか干せる場所がない方も、意外といらっしゃるようです。

若いうちは、毎日2階まで洗濯物を干しにいくのも苦にはならないかもしれませんが、ある程度年齢を重ねられると、2階までわざわざ干しに行くのも大変です。
そこで、洗濯物を干す場所を新たに造るリフォームはいかがでしょうか。

Idea1 ホスクリーン(室内用物干し)を取り付ける
天井に器具を付けて、室内干しができるホスクリーン。
置き型タイプの物干しと比較すると、吊るすので邪魔になりませんし、整然とたくさんの洗濯物を干すこともできます。
ホスクリーンは市販もされているので、ご自身で設置できると思われるかもしれません。実際、天井に下地が入っているなら問題なく取り付けていただけますが、下地がないまま設置すると器具が外れて落ちてきてしまうことがあります。
入っているか、入っていないかの判断は、ご自身では難しいかと思いますので、プロにお任せいただく方が安心です。

Idea2 洗濯機の近くに物干し場を造る
外干しをしたいけれど、遠くまで干しに行くのは…。という方なら、洗濯機の近くに外干しできるようなスペースを造りませんか?
もちろん、ご自身で物干しを設置してもいいのですが、カーポートのように屋根のある物干し場にすると、出先で急に雨が降っても、洗濯物が台無しにならずに済みますよ。

リフォームではありませんが、思い切って「洗濯物を干す」のを止めて、洗濯乾燥機を使用するのも一つの方法です。

洗濯でお悩みの方は、ぜひ今回のアイデアをご検討ください♪