ブログ

家を建てる時、カーポートを付けるか付けないか、悩まれる方もたくさんいらっしゃいます。カーポートは、外構の設備の一部のため、新築時はもちろんリフォームで後から設置される方もいる設備です。
今回の投稿では、カーポートの役割と取り付けのタイミングなどをご紹介します♪

◆カーポートの役割とは?

カーポートのいちばんの役割は、雨や風、紫外線から車を守ること。
直射日光による塗装の劣化や、雨だれ・霜などを防げるため、車をきれいに保ちやすくなります。
また、カーポートから玄関までの動線を意識して計画すると、雨の日でも傘を差さずに家の中へ入れるのはうれしいポイント。お子さまを抱っこしている時や、荷物が多い時にも重宝しますよ。

◆カーポートの取り付けタイミング

カーポートは、新築時に設置することも、あとから取り付けることも可能です。
新築時に設置する場合は、住宅ローンに組み込めるメリットがある一方、その分予算が上がってしまうというデメリットも。
「家づくりを優先したい」「実際に住んでから必要性を考えたい」という場合は、後付けという選択もあります。
どちらが正解!というわけではないので、ご家族毎のタイミングでご検討ください。

◆カーポートは何台分あると安心?

カーポートは1台分というご家庭も少なくありませんが、岐阜県ではご夫婦それぞれが車を所有されているケースが多い印象です。そのため、2台分のカーポートがあれば、どちらの車も天候から守ることができますよ。
最近では、2台分をまとめて駐車できるカーポートも増えており、見た目もすっきりとした印象に仕上がります。

◆デザイン性も重視したい方へ

ひと昔前に比べ、カーポートはデザイン性の高いものが増えてきました。
「外観の雰囲気を崩したくない」「家と調和させたい」という方には、素材や色味にこだわってくださいね。

新築時もリフォームも。
カーポート設置のご相談は、イタヤリフォームまでお気軽にお問い合わせください。