ブログ

リフォームに関するトラブル事例や、お客さまからの心配事項をお伺いしてみると、「金銭面の不安」が特に多いように感じます。

中でも、
「以前頼んだ業者に、工事が終わった後に追加料金を請求された」
「見積もりに含まれない工事があった」

といった、追加料金に関するトラブルについて、今回は解決策をご紹介します。

Check1 徹底した現地調査
例えば、白アリ駆除を依頼する場合。
ひどい業者だと、床下をチェックしないまま、見積書を作成することもあるそうです。
追加料金ではありませんが、白アリ被害がないのにも関わらず、高額な料金を請求するケースもあります。
床下点検をした上で、どのぐらいの被害が出ているのかを説明した上で、詳細な見積もりを出してくれる業者を選びましょう。

Check2 説明が詳細である
弊社の場合ですが、お客さまのご依頼に対して、一つのケースだけをお伝えするのではなく、何パターンかをご案内します。
「この場合は、〇〇万円ですが、もしこうなっていたら、〇〇万円と料金が変わります」
というように、いろいろな予測をお伝えするのが重要だと考えています。
工事がはじまってから、大きく工事内容を変えざるを得ないことを伝えない会社もありますので、説明が詳細でない会社は注意が必要です。

Check3 地元で長年やっている会社は安心なことが多い
イタヤリフォームもそうなのですが、地元で長年リフォームを行っている会社は、見積もりも施工も安心していただけると思います。
なぜなら、地元で下手な施工や、納得のいかない請求があると、評判が下がりますので、長く続けることができないからです。もしくは、ご自身がお家を建てた時に利用した住宅会社でリフォームを行っているなら、そちらに依頼しても安心ですね。

ただし、いくら追加料金が発生しないようにしていても、工事がはじまった後に
「工事期間を短縮して欲しい」→追加で人を増やすなら、人件費がかかることも
「追加で〇〇も工事して欲しい」→追加で見積&工事が発生するため料金がプラスされる
といったケースも起こりえます。
弊社では、お客さまが不安に思われないように、特に料金に関してはしっかりご説明していますので、安心してお任せください♪

ARCHIVE